2010年04月29日

京都・伏見の母子殺人 不明の夫を指名手配(産経新聞)

 京都市伏見区の市営住宅で中西真澄さん(34)と長男の保育園児、隼人ちゃん(5)の母子が殺害されているのが見つかった事件で、京都府警伏見署捜査本部は28日、殺人容疑で、行方が分からなくなっている夫の中西二郎容疑者(30)を指名手配した。

 指名手配の容疑は、23日午前9時から10時ごろ、自宅で、2人の頭や背中など数十カ所を刃物で突き刺すなどし殺害したとしている。

 府警によると、犯行直後、中西容疑者の車が駐車場からでていく様子が団地の防犯カメラに写っていた。中西容疑者の車は、事件翌日の24日、福井県越前町の林道の路肩で発見され、京都府警が周辺を捜索している。

【関連記事】
殺人容疑で不明の夫に逮捕状 伏見の母子殺人事件 京都府警
不明夫の車、福井で発見 京都・伏見の母子殺害
遺体に多数の刺し傷、夫の行方は? 京都・伏見の母子殺人事件 
強盗殺人容疑で長男の元妻を逮捕 山口78歳女性殺害
「介護疲れで母殺した」 長女が自首、殺人容疑で捜査

<抗がん剤>セツキシマブ投与で2人死亡 副作用か…厚労省(毎日新聞)
「神戸空港の活用も盛り込むべき」 国交省報告書案に兵庫県が意見書(産経新聞)
ガス管内の摩擦が原因=爆発事故で下関三井化学−山口(時事通信)
水産・航空大学校は縮減 事業仕分け2日目(産経新聞)
また教会に消火器投げ込まれる…神戸で連続2件(読売新聞)
posted by シマモト ヤスオ at 19:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

2010年04月21日

<野菜高騰>政府、対策に乗り出すも価格安定は5月以降か(毎日新聞)

 春の異常低温と深刻な日照不足で野菜の価格が高騰し、政府は16日、農家に前倒し出荷などを促す対策に乗り出した。だが、「効き目は限られる」との指摘もあり、価格が落ち着くのは5月以降となりそう。デフレで節約志向を強める家計だが、痛い出費を強いられており、客足が遠のくことを恐れた大手スーパーは出血覚悟の安売りに踏み切っている。

 ◇前倒し出荷求めるが「限界」も

 「今後も、高値が続く恐れがある。できるだけ早出し(早期の出荷)をしてもらい、少しでも値段が安定するように努めていきたい」。赤松広隆農相は16日の閣議後会見で野菜高騰に強い懸念を示した。

 野菜価格は3月以降に急速に値上がりした。農林水産省などによると、レタスは主産地の茨城、兵庫など作柄が悪化。東京都中央卸売市場の取引価格は4月15日時点で平年の約1.7倍の1キロ当たり311円まで上昇した。キャベツも約2倍の212円、ネギは約1.5倍の426円。主要14品目の平均は過去5年間の平均価格を42%上回っている。

 ◇「かなりの低温」なお継続

 農水省によると、レタスは4月末まで、ネギやピーマンは5月中旬まで高値が続き、キャベツやホウレンソウも値下がりに転じるのは5月の大型連休明けになる見通し。ただ、天候の回復を前提にしたもので確実とは言い切れない。気象庁は16日、東北から九州にかけて、23日ごろから月末まで「かなりの低温になる恐れがある」との警戒情報を出した。

 こうした事態を受け、農水省は16日、全国農業協同組合連合会(全農)に対し、出荷前倒しを要請した。生産者などの全国団体で組織する「野菜需給協議会」も同日、緊急の幹事会を東京都内で開催。消費者側は、大きさや形が悪く、通常は販売されない「規格外野菜」も積極的に供給するよう求め、農水省も生産者に促した。

 ただ、こうした措置は、過去の野菜高騰時にも実施され、特例というわけではない。さらに、生産者からは「3月は春休みで外食の需要が増える時期で、レタスなどは既に早取りして出荷した。前倒しを求められても、対応には限界がある」(全農茨城県本部)との指摘も出ている。【行友弥】

【関連ニュース】
赤松農相:野菜出荷前倒し、生産者に要請へ
野菜:天候不順で高騰 キャベツ1玉198円→半分で158円
天候:寒暖の影響で混乱 野菜高騰、スモモに被害 /山梨
野菜高騰:天候不順でキャベツ6割増し もつ鍋店悲鳴
話題:天候不順で野菜高騰 キャベツ6割増し もつ鍋店悲鳴

検察審、近く議決へ=小沢氏不起訴の当否判断−陸山会規正法違反事件(時事通信)
沖縄知事、県内移設反対集会に出席=20日表明−普天間(時事通信)
「ママ、シャボン玉お願い! 」=自由研究、宇宙に託す−長女優希ちゃん(時事通信)
ドミノ・ピザに強盗、捕まえてみれば元社員(読売新聞)
米大統領「5月末決着」厳しく迫る…非公式会談(読売新聞)
posted by シマモト ヤスオ at 08:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。